【第23回】 柔を以て剛を制するの術
ごあいさつ
こんにちは。日本兵法研究会会長の家村です。
今回は、孫子兵法の教えをみごとに実現した楠木正成の智謀についてご紹介いたします。
幕府方の武将である宇都宮公綱(きんつな)は、その勇猛果敢さで幾度も楠木を苦労させました。渡辺橋・天王寺の戦いでは、楠木が引き退いて戦わず、千早城の戦いでは櫓(やぐら)を一つ掘り崩されています。今回の話では、宇都宮による最期の合戦を避けるため、「柔を以て剛を制する」術を施して、戦わずして味方にします。
孫子兵法によれば、戦わずして勝つには、「上兵は謀により討ち、その次は交わって討ち、その次は兵を以て討つ」とされています。つまり、戦わずに味方にするのは、一段階上の謀略ですが、これにより楠木正成は、宇都宮公綱のみならず、幕府軍の残党の多くを引き入れることに成功しました。
それでは、本題に入りましょう。
【第23回】 柔を以て剛を制するの術
(「太平記秘伝理尽鈔巻第十一 金剛山の寄手等誅せらるる事付佐介貞俊の事」より)
千早から退散した幕府軍への対処
千早を攻めていた幕府軍は、退却して南都(奈良)に留まり、「鎌倉へと退却しようか」と評議していたところ、鎌倉幕府が滅亡したことを聞いた。
「今はどこへ退却したらよいのか。軍勢が尽きてしまう前に、今一度京都へ攻め上り、一戦に骸(かばね)をさらして名を残すしかないのではないか・・・」
と諸大将が語りあった。このことが京都へも伝わり、京の住民の習いとして、「また、帝都に何か大事が起きるのに違いないぞ」と寄り合ってはうわさしてしたので、後醍醐天皇も
「これは、どのような事になるのであろうか」
と、楠木正成を召してお尋ねになられた。正成が申すには、
「窮鼠(きゅうそ)猫をかむとは、このような状態を指していうものでございます。もしも鎌倉幕府が没落する以前であれば、何としても東国へ引き返そうとの思いがありますので、上下共に覚悟を決めて戦うようなことにはならないでしょう。しかし、今では鎌倉がすでに没落したのを聞いて、逃れることができないのを承知しているに違いないと思われます。
そうであっても、宇都宮以外の者どもは恐れるに足りません。宇都宮の公綱が南都に逃れており、しかも、彼が最後の合戦をいたすのであれば、一大事になろうかと思われます。しかし、謀によりこれを退治しようとなさるのであれば、何とも容易(たやす)いことでございます」
とのことであった。これをお聞きになられた帝は、
「そのような方策ならば、勇士にやってもらうのが一番よい。正成がこれを計らえ」
との勅諚を下されたのであった。
宿敵・宇都宮と諸将を降伏させる謀
楠木は、帝に申し上げた。
「そうであれば先ず、宇都宮にあてて、『敵ながらも勇士のほまれ叡感(天皇の御感銘)も浅くはない。召しに応じて上って参るならば、もとの所領を保障するのは差し支えない』との綸旨を下していただきとうございます。こうした勅諚(天皇の仰せ)があって召されるのであれば、北条方を捨てて味方に参ることでしょう。助けておかれたとしても、宇都宮は血気の勇者にして正直な性格であり、智に欠ける男なので、野心を抱くようなことはありますまい。
その他の降参する者どもにつきましては、日頃の罪を許して一命をお助けになられ、『忠があれば賞もあるぞ』と下知していただきとうございます。そうすれば、南都の軍勢は宇都宮の上洛に力を落とし、御許しの勅諚がなくても逃げ散るものでございますから、まして御許しがあるとなれば『我も我も』と降参することでしょう。そうなれば、関東の諸大将も謀が良ければ、十にして三、四は生け捕られて参ることになろうかと思われます。」
これをお聞きになられた後醍醐帝以下、諸卿も
「みごとな計らいを申された。早速にも正成が出向かわねば」
と仰せられたのであった。
正成、宇都宮の性格を読んで手を打つ
正成が続けて申した。
「先ず、宇都宮への綸旨につきましては、正成がこれを取り扱うならば合戦になって、骸(かばね)を軍門にさらすことになりましょう。宇都宮は、武勇の道を心に懸けて、正成には何事につけても負けるまいと常に意識してきた者でございます。この度は綸旨であると云えども、御使いが正成であれば、つまらない強情を張ることでしょう。
そこで、大手の(正面から向かう)大将を一人仰せ付けられ、私は搦め手(背後、裏側)から向かい、気勢をあげて威嚇したる後に、大手の大将から綸旨を受け取るようにすれば、武家としての面目も保てたものと判断して、降参してくる男でございます。」
帝と諸卿は、「ともかくも正成の考えるとおりにせよ」とのことで、中院(なかのいん)の中将定平を大将として5万余騎を大和路へと差し向けられ、楠木は6千余騎で搦手の大将として、河内路から南都へ向かった。
こうして謀を実行したところ、先ず南都の般若寺の守りを固めていた宇都宮ら700余騎が綸旨に従って上洛した。それから先のことは『太平記』に記されたように、我も我もと降参したのであった。
正成が二階堂道蘊に与えた勧告
幕府軍の残党は、宗徒の大将たちと残りの軍勢3千余騎が東大寺に立て籠もっていた。定平がこれを攻めようと云ったが、正成は、
「ここまできて今更、人を討ったところで何の得がありましょうか。謀でいきましょう」
と云って、「道蘊はかつての朋友である。どうして見舞わずにおられようか」との理由で、7種の酒と3個の肴(さかな)を送って、次のことを伝えさせた。
「今となってはこうするしかないと考えるのでございます。御酒を一つ持参いたしましょう。かつて好(よしみ)があったことを忘れてはおりません。いつも心に懸けておりましたぞ。正成が近年、鎌倉の人々に向かって弓を引いた事は、神に誓って私の遺恨はございません。大君の仰せを重く受けとめてこそ、このようにせざるを得なかったのです。
さて、一日二日の内には合戦となりましょう。鎌倉では、相州入道殿(執権・北条高時)が御自害なされたからには、今となってはこうするしかないとお思いになられたことでしょう。二階堂の御一門たちも残らず自害されるのだとお聞きしております。
大君も御一門たちのことにつきましては、『これといった不義もない。ただ、高時入道との縁により連座したまでのこと。何とも不憫(ふびん)なことよ』とのことで、この度の綸旨があったと、諸卿の中からも漏れ聞いてございます。また、西園寺公宗殿からお伝えいただいた大君の仰せもこのようなものでした。『戦には勝ったのであるから、あまり厳しい処置をしてはならない』など、こまごまと仰せられたので、合戦も今まで延び延びになっておりました。
皆様方には恐れ多き申しごとではございますが、ご縁を求めて中院定平卿へ諸事をご内談なされてることをお勧めいたします。由緒正しき二階堂の御一家が、この時点でことごとく断絶してしまうのはいかがなものでありましょうか。」
そして、最後に
「ただし、私がこのように申したと、むやみに人に漏らしてはなりません」
と付け加えて、全てが帝の御発意である、との嘘がばれないように口を閉ざさせたのであった。
戦わずして人の兵を屈するは善の善なり
道蘊は、そのとおりだと思って諸大将にこのことを語ったならば、兵士まで全員が臆病な気持ちになって、
「とにかく、定平卿へ仰せ入れてくだされ」
などと口々に申したので、阿曾弾正時治が定平卿と少々の縁があったことから、代表して申し入れたのであった。定平は、
「こちらに降伏する形をとらないのであれば、どのような返事を申すことができようか。これでは私的な申し入れにすぎぬ」
と返事もよこさなかった。このことにより、そうであればと大将13人・侍50余人が『太平記』に記されたように出家することになった。
正成が申していたことは、夢ほどにも違わなかった。何と恐ろしい智謀であったことか。
(「柔を以て剛を制するの術」終り)
(平成26年(西暦2014年 皇紀2674年)10月24日配信)
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