自民党と民主党の政権交代で起きた防衛政策の大転換「国家防衛分析プロジェクト中間報告」【救国シンクタンク】#江崎道朗 #倉山満 #渡瀬裕哉 #中川コージ

“国家防衛分析プロジェクト中間報告”は、自民党と民主党の政権交代に伴う防衛政策の大転換に焦点を当て、わが防衛政策の今を考える内容の動画です。

この報告は、救国シンクタンクによって提供され、わが国防における重要な課題についての詳細な分析を提供しています。自民党と民主党の政権交代が国家の安全保障政策にどのような影響を与えたか、そして新たなアプローチが採用された背後にある理由について、この報告は詳細に議論しています。

日本の国家防衛政策に関心がある人々にとって価値のある情報を提供している動画です。

中でも注目すべきポイントです。

三文書で岸田さんが決定したことのキーワードは「自衛隊の強化」から「国防力の強化」への進化、これは画期的なこと、との指摘は重要。

民主党政権誕生時、下野した自民の安倍さんたちが、役所に頼らぬ日本国防安全保障を、という旗印を掲げ、政策グループを作ったことが三文書に繋がっていることを忘れてはならない。

国防安保自衛隊をきちんと実効性あるかたちで機能させるのは、政治的仕組みではない。政治が決めたから放っておいても国防安保自衛隊は機能する、というのは大いなる誤ち。

民間の国防安保自衛隊シンクタンクによる、真摯で厳しい視線、提言が政治としのぎを削る中で妥当な国防安保自衛隊のあり方は決定される。そのためにもわが国防安保自衛隊の研究・提言を展開できる民間シンクタンクの存在が不可欠である。

★国家防衛分析プロジェクトご寄付募集★
多くの皆様より、当プロジェクトへのご支援、ご寄付を頂くことができましたら、参加をする専門家、研究員の増員が可能となります。これから、一層、研究を深め、我が国の防衛力強化に繋がる提言をして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
ご連絡は、事務局(info@kyuukoku.com)まで、お願い致します。

★第2回自治体経営セミナー「「 決算カードと減税条例の読み方」開催決定!
◆開催日時:令和5年10月28日(土)14:00~17:30(13:30受付開始)
◆会 場 :TKP九段下神保町ビジネスセンター
◆主 催 :一般社団法人救国シンクタンク  講師:渡瀬裕哉研究員
◆内 容 :現在の日本の地方自治体の多くは税金の使い道が不透明で支配的です。
      そこで救国シンクタンクでは、自治体が作成、公開している「決算カード」
      を用いて使途を把握し減税するために必要な条例について学びます。
◆プログラム(変更する場合がございます)
受 付:13:30
第一部:決算カードについて
第二部:決算カードを読んでみる
第三部:減税条例について
終 了:17:30参加申込(Peatixにて受付いたします)
・地方自治体【首長・議員】(参加費20,000円)
・立候補予定者、一般アクティビスト(参加費5,000円)
セミナーへの参加対象者は、地方自治体の首長・議員・立候補予定者の方々を対象にしておりますが、アクティビスト志望の会員様やそれ以外の一般の方もご参加いただけます。
→お申込みURL:https://peatix.com/event/3680860

★救国シンクタンクでは、「提言、普及、実現」を合言葉に、以下の活動を行っています。
会員として活動をご支援お願いします。
提言: シンクタンクとして研究
普及 : 国民への普及
実現 : 政治で実現
https://kyuukoku.com/support/