『漫画 グデーリアンと機甲戦』  石原 ヒロアキ (著), 大木 毅 (監修)

『漫画 グデーリアンと機甲戦』は、石原ヒロアキ氏が執筆し、大木毅氏が監修した、第二次世界大戦時のドイツ軍の機甲戦を描いた漫画です。本書は、ドイツ国防軍で最も高名な将軍の一人・グデーリアン上級大将に焦点を当て、その戦術や戦略を紹介しています。

本書の最大の特徴は、ドイツ軍の機甲戦における戦術や戦略を、分かりやすく描写している点にあります。漫画であるため、戦争の様子や状況がグラフィックに表現されているため、読者は直感的に理解できます。また、グデーリアン将軍の軍事思想や彼の信奉者たちの心理描写も、深く掘り下げられています。

さらに、本書は戦争の本質や複雑さを伝えることに成功しています。

しかしながら、あくまでグデーリアン上級大将の生涯に焦点を当てた作品であるため、機甲戦における他の国々の戦術や戦略については、あまり触れられていません。

総じて、『漫画 グデーリアンと機甲戦』は、歴史的事実を基に、分かりやすく描写された機甲戦漫画として、戦争の本質や複雑さを伝える一冊と言えます。ドイツ軍の機甲戦に興味がある読者や、漫画としての楽しみを求める読者にとっては、非常に魅力的な作品であると言えます。


『漫画 グデーリアンと機甲戦』
 石原 ヒロアキ (著), 大木 毅 (監修)
https://amzn.to/41iKx1J