【救国シンクタンク】特番「イスラエルはなぜハマスの侵攻企図を見誤った?地上戦で何が起きる?」小川清史元西部方面総監(救国シンクタンク客員研究員・陸将)【チャンネルくらら】#陸海空軍人が見たシリーズ

★救国シンクタンク客員研究員小川清史元西部方面総監(陸将)が、イスラエルがなぜハマスの侵攻企図を見誤ったのか、第4次中東戦争との類似点も含めて解説しました!

以下小川客員研究員からの補足です。
「歩兵による携帯対戦車ミサイル、ソ連製サガーを使用して、「歩兵が戦車を撃破した最初の戦い」でもありました。
イスラエル軍としては、歩兵が戦車を撃破できるとは予想していなかった戦いだったはずです。
これが、ウクライナでのジャベリンの活躍の最初の一歩でもあります。
それとともに、地上戦闘は、歩兵と戦車の協同行動が重要になっていきました。」

「(「大は小を兼ねない」について)冷戦時代の核抑止戦略で、米国の大量報復戦略は信頼できないと、西独が反対し柔軟反応戦略へと核戦略が転換したことも、大は小を兼ねない事例です。」

★救国シンクタンクでは、「提言、普及、実現」を合言葉に、以下の活動を行っています。
会員として活動をご支援お願いします。
提言: シンクタンクとして研究
普及 : 国民への普及
実現 : 政治で実現
https://kyuukoku.com/support/

★第二弾Amazon陸軍分野1位!
陸・海・空 究極のブリーフィング – 宇露戦争、台湾、ウサデン、防衛費、安全保障の行方 – https://amzn.asia/d/cllWvS7
#Amazon @Amazonより

★第一弾はこちら!
陸・海・空 軍人によるウクライナ侵攻分析 – 日本の未来のために必要なこと – https://amzn.asia/d/6ZcSaZ3

★組織・チーム・ビジネスを勝ちに導く 「作戦術」思考  小川清史
https://amzn.asia/d/ciwqAPf #Amazon