軍事力の意味と必要性

2023年2月23日

軍事力とは、国家が保有する軍事組織や兵器装備などの物的要素と、軍事的な能力や技術、軍事作戦計画などの非物的要素の総体を指します。軍事力は、国家の安全保障に関わる重要な要素の一つであり、国家が自国を守るために必要不可欠なものとされています。

軍事力の必要性については、以下のような点が挙げられます。

1.自国を守るために必要不可欠なもの

軍事力は、国家が自国を守るために必要不可欠なものです。国家が敵国から攻撃を受けた場合、軍事力をもって応戦することで、自国を守ることができます。また、軍事力をもって敵国に対して威嚇することで、攻撃を回避することができる場合もあります。

1.地政学的な要因から必要性が高い

地政学的な要因によって、軍事力が必要不可欠とされる場合もあります。たとえば、国土が広大である場合や、周辺国家との関係が緊張している場合などは、軍事力をもって国家を守ることが求められることがあります。

1.国際紛争を解決するために必要なもの

軍事力は、国際紛争を解決するために必要なものとされています。たとえば、国際平和維持活動においては、軍事力をもって平和を維持することが求められます。また、紛争解決のためには、交渉や外交努力だけでは解決できない場合もあり、軍事力が必要不可欠となることもあります。

1.国内の安定を維持するために必要なもの

軍事力は、国内の安定を維持するために必要なものとされています。たとえば、内乱やテロリストの脅威に対して、軍事力をもって対処することが求められることがあります。