サイバー戦とは何か?その背景と脅威について

2023年2月23日

近年、サイバー攻撃が世界中で頻繁に行われるようになり、その影響はますます大きくなっています。サイバー攻撃によって情報が盗まれ、システムが乗っ取られ、サービスが中断されることで、企業や政府、個人などが大きな被害を被ることがあります。このようなサイバー攻撃が、サイバー戦争の概念を生み出すに至りました。

サイバー戦とは、サイバー空間における攻撃と防御の一連の行為を指します。サイバー戦は、軍事的な戦闘や国家間の争いに限らず、企業や個人にも影響を及ぼします。サイバー戦においては、攻撃者がサイバー攻撃を仕掛ける側、防御側がそれに対処する側となります。サイバー戦では、攻撃側は機密情報を盗むことや、システムを停止させることなど、目的に応じて多様な攻撃手法を用いることができます。

サイバー戦が盛んになった背景には、インターネットの普及や、複雑化した情報システム、機密情報の重要性の増大などがあります。また、国家レベルでのサイバー戦の目的としては、軍事技術や情報を独占すること、敵国の重要インフラを破壊すること、政治的混乱を引き起こすことなどがあります。国家レベルでのサイバー戦は、軍事行動の一部として認識されることがあり、世界各国でサイバー部隊が組織されるようになってきています。

一方で、サイバー戦においては、攻撃手法が日々進化しているため、防御側も常に新たな対策を講じる必要があります。例えば、人工知能を利用した攻撃や、暗号化技術を破る攻撃などが増えています