ミサイルの種類と役割について解説!軍事技術の進化と現代戦争の変化

ミサイルといえば、軍事技術の代表的な存在として、世界中の注目を集めています。本記事では、ミサイルの種類と役割について解説します。

ミサイルには、様々な種類が存在します。まずは、弾道ミサイルについて紹介します。弾道ミサイルは、高度100キロメートル以上に到達する軌道を描きながら目標に向かいます。核兵器搭載ミサイルとして知られているICBM(Intercontinental Ballistic Missile)や、潜水艦から発射されるSLBM(Submarine-Launched Ballistic Missile)などがあります。

また、巡航ミサイルは、高度を低くしながら地形にそって進み、目標に到達するミサイルです。航空機や艦艇から発射されるものが多く、その精度と威力は高いとされています。対地攻撃用のTomahawkや、対艦攻撃用のHarpoonが有名です。

ミサイルは、種類によってさまざまな役割を持っています。弾道ミサイルは、国家間の核抑止力を保持するために運用されることが多いです。また、巡航ミサイルは、対地攻撃・対艦攻撃・偵察などの用途で運用されます。これらのミサイルによって、戦争の形態が大きく変化してきました。

現代のミサイルは、高度なテクノロジーが駆使されており、常に進化し続けています。さらなる進化が求められる中、国際的な安全保障の観点から、ミサイル技術の規制が議論されるようになっています。