Re:(その2)『軍馬』の「慰霊碑」「記念碑」「祈念碑」がどこにあるか探しています

□靖国神社には軍馬、軍犬、軍鳩の慰霊像があり、合同の慰霊祭も行われているそうです。ご参考まで。
http://turumi-jinjya.blog.so-net.ne.jp/2012-04-04
http://www.geocities.jp/es62v/sub63.html
(Uさん)
□今日のお問い合わせですが、
習志野市の泉町にある八幡公園(郵便局の裏)に行けば、習志野騎兵旅団だったころの名残でしょう、「馬頭観世音」など刻まれた石碑など、いくつか石碑があるはずです。
(向島鳩居堂さん)
□さて、私自身は行ったことが有りませんが、かって出征した軍馬の水飲み場が門司港に有ります。そこが遺跡になっているようです。
詳しくは「みに・ミーの部屋」さんのHPにあります。
http://www.geocities.jp/ramopcommand/_geo_contents_/mizunomi.html
です。
敬具
(Kさん)
□いつも軍事に関する貴重な情報をありがとうございます。
> 読者さんから、軍馬の慰霊碑に関するお問い合わせがありました。
軍馬に関して、少し調べていた時期がありましたので、情報を寄せたいと思いました。
> 『軍馬』の「慰霊碑」「記念碑」「祈念碑」がどこにあるか探しています。
靖国神社に軍馬の碑があります。
上記は、誰もがご存知だろうと思いますが、盛岡にある「東北農業研究センター」の敷地内には「馬魂碑(ばこんひ)」があります。隣を走る国道4号からも見える場所にありますよ。
東北農業研究センター(旧東北農業試験場)は、昭和20年まで岩手県における軍馬の施設でした。
また、盛岡にある「行政独立法人 岩手牧場(旧種畜牧場)」は、昭和15年(だったかな?)まで、日本唯一の種馬(しゅば)育成所だったのですが、ここの敷地内にも馬の魂を鎮めるための碑がありました。
前述の牧場が陸軍の管轄だった時代に関係がある、日本陸軍の騎兵大佐だった「馬キチ」の佐原敬二さんについて調べています(弟さんは慶応大学の教授だったそうです)。
佐原さんについて、何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
(Yさん)

コメント

RSS
タイトルとURLをコピーしました