Jリーガーが兵役で退団

2019年2月6日

<サッカーJ1G大阪の韓国代表FW李根鎬(イグノ)(26)が退団することが31日、わかった。李は韓国Kリーグに復帰する。
 G大阪と李は2012年から2年間の契約延長で仮契約していたが、李がその後、兵役に就くことを理由にKリーグ移籍を強く希望。李が自ら違約金を支払う異例の形で、契約解除となった>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120101-00000527-yom-socc

韓国には徴兵制があります。
正確に言うと、徴兵制と志願兵制を併用しています。
(ちなみにわが自衛隊は志願兵のみで編成されています)
兵役期間は陸軍21月、海軍23月、空軍24月。
基本的に本人の希望によって陸軍・海軍・空軍へと振り分けられますが、本人が特に希望しない場合は自動的に陸軍に入営となります。
徴兵後は二等兵から一等兵、上等兵、兵長までそれぞれ5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月の経過で進級し
ます。
韓国では全ての男性に21月以上の兵役義務があり、良心的兵役拒否は一切認められていません。徴兵検査不合格や、その年度の予算不足のため免除や短縮勤務となる者がいるのみです。
兵役が終わったら、軍のマンパワーの底辺を支える予備役に登録されます。
韓国の予備役は380万人体制とされています。
参考
予備役制度
Wikipedia
参考までに、わが国に「予備役制度」はありません。
あるのは、元自衛官の意志に基づくボランティア的な「予備自衛官制度」のみです。